指導方針

学力下位層に対する指導について

1. 川崎寺子屋食堂における教育の目的と特長

  1. 学校の授業が学力下位層の生徒に対して日常的に有効に機能するように、理解の前提条件となる基礎力を学校外で補完するコーピング・プログラムを提供する。
  2. 学習の真の目的である「社会で生き抜くための力」を体感させることによって、寺子屋食堂卒業後も学習習慣が維持できるエートスを養う。
  3. 相対評価による劣等感から脱し、自発的な目標を設定し達成する過程において自尊心と人間関係構築力を身につける。

2. 学校教育が学力下位層に対しては効果的に機能しないどころか、学年が進むにつれて学力格差が拡大してしまう3大原因

  1. カリキュラムの問題
    毎回難度が高まる一方方向の授業では、その日の授業を理解する必要条件がそろっていない生徒にとってはそもそも理解できない。
  2. 教育形態の問題
    多人数の一斉授業では学力中位以上の生徒の理解速度に合わせて進行するため、学力下位層の生徒は付いて行けない。
  3. 学習の目的が不明確
    子供にとって最大の関心事は人間関係であるが、学力下位層にとって勉強は劣等感と自己嫌悪を高める元凶でしかない。強制的に学習習慣をつけさせる方法も評価の仕方の改善も根本的な学習意欲の喚起にはつながらない。

3. 川崎寺子屋食堂の教育システムについて

  1. 学習体系図に基づく学力診断テストを実施し、できるところまで遡ってやり直す。コーピングの最初のプログラムは、「できる喜び」を繰り返し体験させることである。
  2. 学力に応じて個別に指導を行う。指導員の人選と研修を徹底することによって、学力下位層の子供の心理に精通し、具体的な声掛けの仕方を開発する。
  3. 個人ファイルを作成し、PDCAサイクルとKPIによる情報の可視化と共有を行う。目標の設定―学習内容と期限の明示―学習履歴と成績推移表の記録―分析と計画の修正。

4. 教育内容と進め方について

国語と算数を対象に、Hop―Step―Jumpの3段階で学力レベルを1年以内に中位以上に高めて行く。

  1. Hop段階:学習意欲の喚起
    算数
    全学年で学習開始時に100マス計算を実施し、集中力を高めるとともに集団のパワーを発揮させる。
    国語
    教育漢字1006字と文化庁熟語例の読みと書きを小学1年の漢字から順にマスターさせる。音符と意符による漢字の成り立ちを知ることによって面白さを体験する。

  2. Step段階:基礎力の補完
    算数
    小学1年からの教科書の単元末問題を学力診断テストの結果をもとに、できなくなったところまで遡って丁寧に類題演習を重ねて行く。
    国語
    文章読解の方法を確認し、さまざまなジャンルの本を読みながら要約の手順とと主題を追う力を修得する。

  3. Jumpの段階:学習習慣の確立
    算数
    学んだことを実生活で使うことによって、算数をテストのために勉強するのではなく社会を生き抜く力を養うためにあるという学習目的を知る。
    国語
    人の言いたいことを的確に把握することと、自分が言いたいことを論理的に伝えることの楽しさを実感させる。

【補足】一般的に学習に向かうモチベーションは次の3つである。

(1)勉強は面白い
(2)自分にもできる
(3)勉強は役に立つ

川崎寺子屋食堂では、学習に対するモチベーションを本質的な次元から喚起することによって学習習慣を定着させることとする。